第六回葬儀ぶっちゃけ座談会<篠山のお葬式屋さん徒然日記>

みなさんこんばんは

昨日第六回目の

葬儀ぶっちゃけ座談会IN西紀老人福祉センター

を開催いたしました!!

今回も高倉の高蔵寺さんや栗柄の福徳貴寺さんなどにもご協力いただいて告知させていただきましたが基本的には新聞の折り込みのみの参加者募集でしたので正直誰も来ないんじゃないかと開催当日までヒヤヒヤしていました(汗)

準備しながらもどうしてもちらちら外を見たりして誰か来ないかな~と思ったりしながらいたので、はたから見るとかなり挙動不審だったんじゃないかなあ??(笑)

実際30分前ぐらいには一人ぐらいしか来られていない状況でしたので「こうなったらマンツーマンでやらなあかんかもしれませんね~(笑)」なんて冗談言いながら「最低五人は来てくれ~っ」とおもって内心びくびくしてました。

でも10分前ぐらいになると次第に人が集まりだしまして

全部で13人の方に来ていただくことができました!

「たったそんだけかい!」と思う方もおられるかもしれませんが、前回までは地元のお寺さんや自治会の顔役の方なんかにもかなりのご協力をいただいていたので30人以上の方が参加していただいたりしていたのですが、今回は新聞広告の告知のみでしたのでこの13人は僕自身も予想以上に来ていただけたと思っています。

まだまだ始めたばかりのこのセミナーですから一人も来ないこともあるんじゃないかと覚悟してやってきましたが、ここまで毎回それなりの人数の方に来ていただけてるのはとても有難いです。

来ていただいた方は皆さんやはり「こういったことは分からないことが多いから、一度聞いてみたかった」とか「もっと真剣に考えなあかんことやと思ったから」などとおっしゃられており、関心は高くなってきていただけてるのかなあと思ったりもしました。

セミナー自体は葬儀の内容や、葬儀社選びのポイント、葬儀の裏話などをしつつ順調に行うことができました。こちらの地域は基本的に篠山市営斎場を利用する方が多いのでそちらへの関心も高いのでそういった内容に興味を持たれていました。ただ、今回は住吉台からの人もおられて、そういう新興住宅街の方は篠山の地元でない方でしたので互助会に入っていることのメリットやデメリットやお寺のことについてなんかに結構興味を持たれていましたね。都市部では大手互助会に加入している方も多いのでやはりそういったところに関心があるのでしょう。

今回は初めて御地域ということもありなかなか不安の中で開催させていただいたセミナーでしたが、セミナー後の座談会の時には「こんなセミナー本当に無料でいいの?」っておっしゃっていただけた方もおられてとても励みになりました。

今後もお葬式の意義や問題点など様々なことを皆さんに知っていただくために続けていきたいと思いますとはいえ誰も来ていただけないとかなりへこみそうなんで次回行うときは皆さん来てくださいね~

また写真の方もできましたらアップしますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. お寺でのお葬式<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  2. 忌中と喪中<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  3. ご遺体の保存について<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  4. お位牌のこと<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  5. 電通の社員個人事業主化って?<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  6. 果物育てています≪篠山のお葬式屋さん徒然日記≫
  7. 成年後見人さんとセミナー<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  8. お正月のお葬儀事情<篠山のお葬式屋さん徒然日記>

公式ブログ

本多セレモニーお問い合わせ窓口
〒669-2331兵庫県丹波篠山市二階町37-1
TEL:079-552-1234 / 携帯:090-2017-9853
 
PAGE TOP