写経旅行<篠山のお葬式屋さん徒然日記>

みなさんこんばんは

私は丹波篠山市貝田の蔵六寺さんのところで毎月写経会に参加しているんですが、そこでは毎月書いていく写経を収めに行こうということで毎年写経旅行を行っているんです。

仕事柄毎年必ず参加できるわけではないのですが今年はタイミングもよく私も夫婦で参加してきました。

参加するのは蔵六寺ご住職と檀家の方々、そして篠山市安口の観音寺のご住職と檀家の方々総勢約25人!!結構な人数でしょ?どちらの檀家でもない方も参加していましたしね。

さて、今回の目的地は奈良。写経発祥の地といわれます海龍王寺さんへ御邪魔いたしました。

このお寺行ってみるとなんか見たことあるなあと思ってたんですが、それもそのはず私がこっそり好きな番組の一つである「TV見仏記」のロケで紹介されたところでした。

この番組、みうらじゅんといとうせいこうがいい味出してるんで面白いんですよ(笑)だらだらと仏像見るだけっちゃあそうなんですけどね(汗)、ぜひ見てみてください。

と、そんなことにひそかに感動しつつ写経をしていますとちょっとしたハプニングが…

写経をする部屋は涼しくするために縁側の部分が開けっ放しになっているんですが、なんとそこからお寺の飼い猫が入ってきまして写経部屋の中をうろうろしだしたんです(笑)平然と歩き回りながら誰かのバッグのひもにじゃれ付いたり膝の横で寝転んだり、もうやりたい放題!

私は大のねこ好きなんでこっち来ないかなーとか思いながらまったく写経に集中していない始末(汗)真面目な人は集中していたんで気づかなかった人も結構いたみたいですが。

そうこうしながら写経を終わらせて座っているとその猫が私のあぐらをかいている足のところに乗り込んできてすっぽりはまる状態に!!めちゃめちゃかわいくてずっと遊んでしまいました

ちなみにこれがその猫です。

一緒に行った皆さんもとてもかわいがっていましたねー

そんなこんなで無事写経も終わりましてここからはいよいよある意味本日のメインおひるごはんへと向かいます!

写経がメインやないのか?という突込みは置いときまして、やはり旅行行くなら食べ物は重要ということで

今回昼食に訪れたのは奈良ホテル!

さすがの趣です。

そしてお昼はこちら!

なかなか豪華でしょ?天ぷらなんかもついてましたしねー。おいしゅうございました(笑)

その後はお土産を買いにいき、途中柿の葉寿司を買うためにわざわざ回り道をしたりしながら次のお寺へ向かいます。

最期の目的地は岩船寺、紫陽花と見事な三重塔が魅力のお寺です。こちらではご住職のお話を聞きつつ紫陽花を見てきました。山奥ですがマイナスイオンいっぱいの雰囲気で落ち着きますよー。

ここは写真撮るの忘れてしまった…

そしてようやく帰路につきます。正直亀岡までは爆睡しちゃいましたが…

なにはともあれとても楽しかったー、一緒に行った皆さんとおしゃべりしたり道中は住職といろんな話をしたりなかなか充実してました。

来年の参加できるといいんですけどねー、あと檀家以外の方も参加できますから興味がある方はいつでも聞いてください。

 

関連記事

  1. お葬式って何をする?<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  2. お葬式の祭壇<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  3. 福徳貴寺御開帳≪篠山のお葬式屋さん徒然日記≫
  4. 葬祭ディレクターという資格<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  5. ご納棺について<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  6. 後祭り(後飾り)のこと<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  7. 葬儀ぶっちゃけ座談会<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  8. 皆さんは葬儀の価格っていくらぐらいだと思っています?<篠山のお葬…

公式ブログ

本多セレモニーお問い合わせ窓口
〒669-2331兵庫県丹波篠山市二階町37-1
TEL:079-552-1234 / 携帯:090-2017-9853
 
PAGE TOP