はじめまして<篠山のお葬式屋さん徒然日記>

みなさん初めまして、本多セレモニースタッフの東です。

今回ホームページのリニューアルに伴いブログなんかもはじめさせてもらおうと一念発起してみたんですが・・・。正直まだまだどんなことを書けばよいやら模索中なところもありましてこれから試行錯誤しながら皆さんのお役にたてるような情報を発信していけたらな~と思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。時々どーでもいいようなことも書いちゃうかもしれませんがそれはお許しくださいね。

ちなみにアイコンの子猫はうちの「クロ」です。とりあえずなに入れていいかわからなかったのでいれてみました(笑)

さて最初の投稿になる今回は私たち本多セレモニーがお葬式についてどのような想いで取り組んでいってるかをお伝えしたいと思います。ちょっと堅苦しいかもしれませんが最初ということでまあ大目に見てやってください。

私たち本多セレモニーは本来は本多商店という名前でして創業約60年の篠山市では一番の老舗の葬儀社になります。会社の所在地が篠山市二階町にある西八本店という果物屋と一緒にあるので「西八さん」といったほうがご年配の方にはなじみ深いかも知れませんね。そんな感じで長いこと地域密着の町のお葬式屋さんという立場でお葬式に取り組んできました。篠山のお葬式というのはもともと土葬のお葬式もそこそこ多かった地域でしたが篠山市では平成14年に火葬場が移転新設されたこともあり、その後一気に火葬が多くなりそして公営の篠山市営斎場会館に加え民間の葬儀会館の建設ラッシュもありお葬式の場所が自宅から葬儀会館へと移り変わっていくことになりました。それに伴いここ15年ほどの間に葬儀の形態も村葬から葬儀社主体にそして家族葬の増加へと目まぐるしく変わってきました。そのような変化の中私たちは葬儀本来の意味を大切にしつつそれぞれのご当家にあったお葬式のお手伝いをさせていただきたいと思っています。

本来お葬式は故人様を皆で送る大切な場であるとともに日ごろお世話になっていた皆様へ感謝の気持ちを伝える場でもあります。都会的な家族のみで送る家族葬が流行ってきている昨今ですが私たちはその家族葬の流行に安易に流されていいのか、篠山というあえて言いますが「田舎」の地域に簡単に取り入れていっていいものなのか日々考えています。もちろん諸々の事情により家族葬で行うほうがよい場合もありますので家族葬を否定することはしませんが「テレビで取り上げられているから」や「都会がこうだから」とか「安そうだし楽そうだから」といった安易な理由で選択することは問題があると思っています。テレビは基本的に都市部の状況を伝えていますし都会という地域コミュニティーがほぼ存在しない地域のことをこの篠山に安易に当てはめるのはどうなのでしょうか?過疎化や少子化が進み、ただでさえ地域コミュニティーの維持が問題となっている中、お葬式という大事な場でさえ地域と切り離して行うことは地域コミュニティーの希薄化にさらに拍車をかけることになってしまわないか心配をしています。もちろん社会の情勢の変化により昔のような村を中心としたお葬式を行うのは到底現実的ではありません、今の時代隣のおじさんが亡くなったのでお手伝いするために会社を休ませてもらうなどなかなかできることではありません。ですから今では葬儀社が大半のことを代わりにさせていただき地域の方には受付などをお手伝いいただく程度に変化したことは必然であったと思います。ただその中で葬儀社の言いなりになってしまい葬儀の高額化が必要以上に進んだり家族葬の広がりのため何十年も繋がってきた地域の方々と最後のお別れができないといったことが先ほどあげたような理由で安易に行われていくことには私たちは警鐘を鳴らしたいと思います。特別な事情がなければできれば地域の方や親しい友人には参列していただきたいですしそれによって無駄に葬儀費用が高額化しないようにはしていきたい、そのような事柄を考えつつこの篠山という地域に合ったお葬式を提案していく、それが私たちのような地域密着型の葬儀社の使命であり役割であると考えています。

お葬式というものにはいろんな人の想いが込められています。その想いを形にし、その人らしいお葬式で皆様に想いを伝えるお手伝いをさせていただくことが私たちの役割です。送る想いに寄り添いつつ少しでも力になれるよう努力し続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

え~、今回は長々と堅苦しい話を書いてしまいましたが、どうしてもお葬式というものを題材としているのでこうなってしまうのかもしれません。今後も堅い話が場合によっては多くなってしまうかもしれませんが葬儀にまつわるいろんな話を綴っていきたいと思います。もし聞いてみたいことがありましたらコメントに残していただければそれについて書きますし、私たちが開催している「葬儀ぶっちゃけ座談会」に来ていただければ、またいろんな話も聞けますのでよければ参加してみてください。

ちゃっかり宣伝もさせていただいたところで今回はこれぐらいにさせていただきます。

それでは皆さんこれからブログ頑張ってみますんでよろしくお願いします。

 

関連記事

  1. 有名人に会いました!<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  2. お骨とお骨箱<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  3. 霊柩車の話<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  4. 丹波篠山市について<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  5. コロナが続いている中での葬儀の現状<篠山のお葬式屋さん徒然日記>…
  6. 今年ももう終わりですねー<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  7. 皆さんは葬儀の価格っていくらぐらいだと思っています?<篠山のお葬…
  8. 寝台車の話<篠山のお葬式屋さん徒然日記>

公式ブログ

本多セレモニーお問い合わせ窓口
〒669-2331兵庫県丹波篠山市二階町37-1
TEL:079-552-1234 / 携帯:090-2017-9853
 
PAGE TOP