葬儀ぶっちゃけ座談会<篠山のお葬式屋さん徒然日記>

みなさんどうもこんばんわ!

今回のブログは昨日開催させていただいた

第五回葬儀ぶっちゃけ座談会INハートピアセンター

について書きたいと思います。

それと硬い文章で書き続けるんはちょっときつくなってきちゃったんでゆる~い部分も出てきちゃうかもしれませんがその点は許してくださいね~

このセミナーはHPでも紹介させていただいていますけど昨年から私たちが取り組んでいるわかりやすく言えば終活セミナーなんです。なんとか今回で五回目を迎えたんですが正直毎回「当日は参加者がいるんやろか?」とかなり不安になってまうんです・・・。しかしこのたびはなんと!

約30名の方々に参加いただくことができました!!

正直びっくりしてまして、今までで最高の人数の方に参加いただけたことをほんとうにうれしく思います。少しはこのセミナーも浸透してくれてたのかも?。とはいえ私たちの力だけでは到底このようにはいかなかったと思います。セミナーの趣旨にご賛同いただいたさまざまな方にご尽力いただき、さらに近所の方を一軒一軒回ってくださった方までいて、本当に感謝しても感謝しきれません。

本当にありがとうございました。

なかなか私たちのようなお葬式にかかわることに協力していただくのは難しいことだと思うのですが、とても助かりました。

さて、今回のセミナーなんですがやはり

めっちゃ緊張しました(汗)

参加いただいた方の反応としてはなかなか好評だったんじゃないかという手ごたえはありましたし話すことの基本はいつもと変わらないんですが、何回やってもなかなか慣れるもんじゃーないっすわ・・・

内容的には、今回は特にお寺様とお檀家さん、葬儀社がうまくかかわることで地域に合ったお葬式を行い、それが地域コミュニティーを維持する一助になるのではないかという話にも時間を割いてみました。

基本的にこういうセミナーに参加する方が一番聞きたいことはお葬儀の費用のことだとは思うんですが私たちはそれだけではなくお葬式の本来の意味や役割などにも焦点を当てて皆さんに理解していただきたいというのが目的の一つなんです。ですからブログの「お葬式って何をする?」の回にも書きましたがお葬式は何をして何のためにお寺さんが来て、どういう想いを皆が込めるのかということもお話しさせていただきました。

もちろん費用の話もた~っぷりとさせていただきました(笑)

ただ、葬儀と地域、お寺の話も費用の話と同じぐらいのリアクションをいただけたのはとてもうれしかったです。やはりこういう地方に住んでいる方々は地元のコミュニティーの希薄化に結構危機感を持っておられる方も多いようで、私たちも葬儀社という立場からではありますがこれからも少しでも貢献できるように努力しないといけないと改めて思いました。

あと私は昔某大手葬儀社のお花屋さんの経験があるんですがついついその時のブラックな話をしすぎちゃうことがあるんですよねえ、あんまりしすぎるとイメージが…(汗)気をつけないといけないんですがね~。ただ笑いをとれるのはそこが一番だったりするんですけど(笑)

また、来ていただいた方に聞いてみますとまだまわりに「行きたいけど今回は行けない」とおっしゃってた方がいるという話や、「この稲刈りの時期にわざわざするからいかれへん!」とお怒りになっていた方もいたようで、もしかしたらもっと参加者の方が増えていた可能性もあるようでした。開催時期についてはこれから検討し来年はもっとみなさんが参加しやすい時期に設定したいと思います。

ただ、私が恥ずかしながら講師を務めているんですがまだまだ反省する点も多く、話の要点をもっとうまくまとめてわかりやすく話せるようになるなどまだまだ改善点ばかりにおもえちゃいます。講演なんかを仕事にしてる人ってホンマにすごいなあと改めて感じます。一応最初に比べれば少しはましになっているとは思いたいですが、なかなか大勢の方を前にすると基本的な内容は事前にまとめているのに緊張してうまく言えなかったり言わなきゃいけないと思っていたことが抜けてしまったり・・・。そういった点を今後改善しつつまた新しい内容も盛り込んでどんどん充実したセミナーにしていきたいんで、もしこんな話聞きたいとかアドバイスがありましたら教えてください<(_ _)>

しかし慣れないことをするとほんま疲れます・・・普段の仕事とはまた違った緊張感がすごいですから。でもこういう取り組みは大事なことと思うんでこれからもくじけずに続けていきます!

そして次は11月に篠山の宮田にある篠山市の西紀支所で開催させてもらう予定になっていますんで

ぜひぜひ参加してみてください!

葬儀の見積もりや請求例、葬儀風景の展示もしています。これまで来ていただいた方はほぼ「来てよかった」と言ってくれてますので聞いてみて損をする話ではないはずです!どうかよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 写経旅行<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  2. 皆さんは葬儀の価格っていくらぐらいだと思っています?<篠山のお葬…
  3. 霊柩車の話<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  4. お葬式って何をする?<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  5. ふと感じた違和感<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  6. 遺族代表の挨拶について<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  7. コロナの影響について≪篠山のお葬式屋さん徒然日記≫
  8. 第六回葬儀ぶっちゃけ座談会<篠山のお葬式屋さん徒然日記>

公式ブログ

本多セレモニーお問い合わせ窓口
〒669-2331兵庫県丹波篠山市二階町37-1
TEL:079-552-1234 / 携帯:090-2017-9853
 
PAGE TOP