皆さんこんにちは
先日、私がフォローさせていただいている葬儀業界ではナンバー1のブロガーの方がお葬儀にかかわる詐欺について紹介されていたのでコメントさせていただいたのですがその詐欺の内容というのがお兄さんがなくなられたとの連絡を受けた女性の方がその息子を名乗る方に言われて300万円を振り込もうとしたというものでした。
事件の内容は細かく書くと長くなるので簡単に書いてます。
急な訃報を聞くと動転してしまいがちですのでそこに付け込む詐欺は本当に悪徳だと思います。そういった詐欺に皆さんが引っ掛からないように業界に身を置く人間として注意喚起はしていかなければならないとあらためて思いました。
それは当たり前としてもうひとつだまし取ろうとした金額の300万円という部分も気になりました。
この300万円という金額に動転していたのでしかたなかったもしれませんが疑いを持たずに振り込もうとしたというのを見ていまだに葬儀ってそれぐらいかかるのが当たり前という感覚があるのかなあと思いました。
テレビCMをバンバン流している葬儀ブローカーさんの影響かもしれませんが一般的な葬儀屋さんは無駄なことが多くてめんどくさいことをさせて人をたくさん呼んでそれで法外な葬儀費用を持っていくイメージを持っているかたはまだまだ多いのかもしれません。
確かにバブル期のころは300万円のお葬儀なんてまああったかもしれませんが、私はその後にこの業界に入り20年以上になります。
その間に大企業ではありませんが地元の企業の社葬や現役のお寺のご住職のお葬儀など200人や300人の方が参列するようなお葬式のお手伝いをした経験はありますが、葬儀代金として300万円なんて金額を請求した経験は一度もないんですよねえ。
お葬儀一式とお料理、当日の会葬御礼まで合わせても最高で200万円後半まででしょうか?49日のお返しまで入れれば超えたことはあるかもしれませんが、200や300人の人が来るような式でもそれぐらいですね。
ニュースになっていた方はもしかしたらかなりの地位にある方だったのかもしれませんが仮に一般の方だとすれば今一度葬儀の代金について皆さんにしっかり知っていただく努力をしなきゃいけないなあと思いました。
葬儀代金というのをどこまでと考えるかはありますが、葬儀一式と葬儀にかかわるお食事、当日の会葬者へのお返しまで含めたとしても昨今の家族葬全盛という事情を考えると100万円を超えることも当社ではまずありません。20人ぐらいの家族葬でしたら平均では50~70万円ぐらいでしょうか。
葬儀代金のイメージが変わるのには時間がまだ必要なのかもしれませんがあきらめずに努力は続けていきたいものです。
悪徳な詐欺は撲滅していかなければなりませんし、皆さんもお気を付けください。