本多カップ開催!<篠山のお葬式屋さん徒然日記>

みなさんこんばんわ

今回は昨日まで二日間にわたり開催された

本多カップ ジュニアサッカー大会

について書いてみたいと思います。

数年前から構想していた大会がついに実現ということで私自身もテンションが上がってるんですよねー

実は私の友人がサッカークラブの代表をしていまして、7~8年ぐらい前にそこの中学生の選手たちを篠山で合宿させたことがあるんです。

東窟寺会館の和室に泊めたり、遺族会館を借りたりして行ったんですけど田舎に来てただサッカーの練習をするんではなく、普段体験できないことをさせてみようということで写経体験や座禅体験も組み込んだりしてなかなか好評だったんですよ。

そんなこんなで夏は篠山っていうのが定着しまして数年前からは丹波篠山市と丹波市のサッカーグランドを借りまして、

伊丹祭

というサッカーフェスティバルをおこなうようになったんです。

ちなみに友人のサッカークラブは伊丹FCというところですのでこの名前になっています。

ちなみに裏はこんな感じ

実はこの祭り、今では全国から100チーム以上が参加するとても大きなものになっていて皆さんもよく知っているようなJリーグのチームも多数参加しています(ヴィッセル神戸、ガンバ大阪などの地元からFC東京やサンフレッチェ広島など遠方のチームも)私も地方からくるチームの宿泊所の提供などちょこちょこ関わらせてもらっていたんですけど、そのなかで友人に篠山で小学生対象のサッカー大会が開きたいとお願いしていました。

快くオッケーしてもらいましてそこから構想を練っていたんですけどバタバタしていてなかなか実現できずにいたんです。

そしてついに今年ようやく開催にこぎつけることができました!

私としては篠山のサッカーチームの子供たちに普段対戦できないような強豪と試合する機会を持ってもらうことが目的でしたので篠山のすべての少年サッカーチームには声をかけさせていただきました。

ただ、今回は開催決定がぎりぎりのタイミングでしたのでうりぼうさんのみの参加になってしまったのが私としても残念でした。

その点は反省点として今後の開催ではほかの篠山のチームにも参加してもらえるように対応していきたいと思います。

今回の大会は5.6年生が対象で12チームが参加してくれました。

はるばる茨城から参加してくれたFC古河さんや群馬の前橋SCさん三重の津市のトレセンチーム(簡単に言うと選抜チームです)などなど遠くからも参加していただき、大会の主旨の一つである普段対戦できないようなチームと対戦するという目的も十分に達成できたと思います。

もちろん大阪のチームや北摂トレセンなども参加していますしかなり強いチームも集まってくれました。

開催に尽力してくださった伊丹FCのコーチにも深く感謝しています。

試合の方は仕事の都合で一日目しか観戦できませんでしたが、うりぼうのチームの親にちょうど同級生がいたので感想を聞いたところいい経験になったと喜んでくれていたので、うまくいったのではないかと思います。

私自身としては前述しましたように篠山のチームの参加が少なかったのは反省点ですが、来年はもっと多く参加していただけるように努力します。

ですから篠山のチームの皆さん!

来年はぜひ参加してくださいね~!!

 

 

 

関連記事

  1. ふと感じた違和感<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  2. 葬儀ぶっちゃけ座談会<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  3. お盆飾りについて≪篠山のお葬式屋さん徒然日記≫
  4. 土葬について(その2)<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  5. 2020をふりかえる<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  6. お盆について≪篠山のお葬式屋さん徒然日記≫
  7. 遺族代表の挨拶について<篠山のお葬式屋さん徒然日記>
  8. 忌中と喪中<篠山のお葬式屋さん徒然日記>

公式ブログ

本多セレモニーお問い合わせ窓口
〒669-2331兵庫県丹波篠山市二階町37-1
TEL:079-552-1234 / 携帯:090-2017-9853
 
PAGE TOP